mimikunの技術メモ

mimikunがプログラミング中調べてわかったことをまとめていくブログです

AWS EC2 インスタンスの立て方

タイトル通り、AWS EC2インスタンスの立て方を説明していきます。

この記事では、AWSアカウントの登録方法や初期設定のやり方は省きます。

手順

インスタンス作成

  1. AWSコンソールにアクセスし、「サービス」から「EC2」を選択します。

  2. インスタンスの作成」という青いボタンがあるので、クリックします。

  3. このような画面に移動するので、好きなOSを選択します。 私はPleromaを構築したかったので、Ubuntuを選択しました。

f:id:mimikun_343:20180114224611p:plain

  1. そして、無料枠の t2.micro が選択されていることを確認し、「確認と選択」ボタンをクリックします。

  2. 設定などを確認し、大丈夫だったら青い「作成」ボタンをクリックします。

  3. キーペアを作成してくださいという画面が出てくるので、「新しいキーペアの作成」を選択し、キーペア名を入力します。

  4. 入力したら、「ダウンロード」ボタンをクリックし、ダウンロードします。これ以降はダウンロードできないので、忘れずに、適切な場所に置いておきましょう。

  5. ダウンロードが完了したら、「インスタンスの作成」ボタンをクリックします。

  6. インスタンスは現在作成中です」と表示されるので、下の「インスタンスを表示」ボタンをクリックし、インスタンス一覧画面に移動します。

  7. この画像のように、状態が「running」、ステータスチェックが「2/2のチェックに合格しました」に変わっていれば作成成功です。

f:id:mimikun_343:20180114231106p:plain