Hugo + Netlify + GitHub でブログを構築する

mimikun blogGitHub PagesからNetlifyに移しました。

手順

まずNetlifyのアカウントを作成します。

Netlify Appにアクセスし、GitHub認証でアカウントを作成します。

New Site from Git をクリックします。

Continuous Deployment で、GitHubをクリックし、認証します。

するとリポジトリが出てきますので、Hugoサイトのリポジトリを選択します。

image1

するとこのようなものが出てくるので、このように入力します。

デプロイするブランチ, ビルドコマンド, 公開ディレクトリをそれぞれ入力します。

僕はこれでうまく行かなかったので、管理画面からBuild environment variablesを設定しました。

image2

すると、ビルドがうまく通りました。

あとは管理画面からURLをconfig.tomlのbase urlと同じものに変えます。

参考にしたサイト

Host on Netlify | Hugo

[SOLVED] Netlify deployment errors, yet, nothing errors on localhost - support - Hugo Discussion

NetlifyでHugoで作った静的サイトをホスティングしてビルドを自動化する – Snaplog