AWS EC2 インスタンスの立て方

タイトル通り、AWS EC2インスタンスの立て方を説明していきます。

この記事では、AWSアカウントの登録方法や初期設定のやり方は省きます。

手順

インスタンス作成

  1. AWSコンソールにアクセスし、「サービス」から「EC2」を選択します。

  2. インスタンスの作成」という青いボタンがあるので、クリックします。

  3. このような画面に移動するので、好きなOSを選択します。 私はPleromaを構築したかったので、Ubuntuを選択しました。

f:id:mimikun_343:20180114224611p:plain

  1. そして、無料枠の t2.micro が選択されていることを確認し、「確認と選択」ボタンをクリックします。

  2. 設定などを確認し、大丈夫だったら青い「作成」ボタンをクリックします。

  3. キーペアを作成してくださいという画面が出てくるので、「新しいキーペアの作成」を選択し、キーペア名を入力します。

  4. 入力したら、「ダウンロード」ボタンをクリックし、ダウンロードします。これ以降はダウンロードできないので、忘れずに、適切な場所に置いておきましょう。

  5. ダウンロードが完了したら、「インスタンスの作成」ボタンをクリックします。

  6. インスタンスは現在作成中です」と表示されるので、下の「インスタンスを表示」ボタンをクリックし、インスタンス一覧画面に移動します。

  7. この画像のように、状態が「running」、ステータスチェックが「2/2のチェックに合格しました」に変わっていれば作成成功です。

f:id:mimikun_343:20180114231106p:plain